【部内戦雑記】タイプガチャシングル

お久しぶりです。今回は岡山大学ポケモンサークル「にほんばれ」のオンライン企画、タイプガチャシングルに関するあれこれ雑記です。

完全に身内向けの内容です、注意。

ついでに予選の部分はお酒飲みながら深夜テンション全開で書いてます。

 

 

それでも読みたい奇特な方のために軽くルールを説明しますと、

参加者が抽選によって6個のタイプを与えられ、その6個のタイプを含んだポケモンで構築を組んで対戦するシングルバトル企画です。

ただし、構築の縛りとして、

・単タイプのポケモンを2匹以上構築に組み込む

・6匹のタイプが被らないようにする

が課されています。

2年前にも似たような部内戦企画をやったのですが、縛りルールがなかったので結構構築の自由度が高かったのですが、今回はこの縛りのおかげでいい感じに選択肢が限られて良いルールなんじゃないかと思います。

 

さて、そんなタイプガチャシングル、僕に与えられたタイプが

むし、みず、でんき、あく、ドラゴン、フェアリー

 

普通に強い。ドラパルトやミミッキュトゲキッスなんかの強いポケモンが相手視点で見えてるってのが良いですね。

 

対戦はAブロック、Bブロックそれぞれ9人ずつに分かれて総当たりを行い、上位3位までが決勝トーナメント進出とのこと。僕はAブロックでした。

さてAブロックのメンバーのタイプはなんだろなっと...

 

f:id:shu753:20200507001719p:plain

 

 

 

 

 

....いや強くね?

 

 

 

 

 

以下考察

 

vs オメガさん ロメの実さん

 

タイプはAブロックでも屈指に強そう。さらにオメガさんは身内戦では無類の強さを誇るので、警戒度MAXです。

この人は本人も度々語ってるように積み構築使いなので、なんかで起点作ってなんかで積んで全抜きしてきます、間違いないです。

抜きエースで予想していたのはミミッキュトゲキッスオノノクス、ドラパルト、バンギラスギャラドスホルードあたり。

とりあえず起点要因に仕事をさせないためのラムのみバンギラスやスカーフトリックカットロトムを先発において、型破りオノノクスなんかがきても確実に止められる†気合の襷†ミミッキュのトリルで切り返し、弱点保険ヌメルゴンで勝つか~って感じでした。

 

結果 1-0 〇

 

ラムバンギがん刺さり気持ちいい~^^

 

Aブロックで一番気持ちよく勝てた気がします。起点を作らせない確固たる意志を感じていただけたのではないでしょうか🤗

 

余談ですが、オメガさんが「リアルで対面しながら戦いたい」って言ってたのですが、対面での身内戦はオメガさんが最も得意とするバトルだと思ってたので、「絶対オンラインで戦おう」と固く決心していました。

 

 

vsスポンジ

 

なんとこの対戦企画のすぐ前、4月のシーズンの剣盾ランクマにおいて、最終11位を達成している我らが最強の会長。すごい。おめでとう。

しかしなぜか身内戦においては†無類の弱さ†を誇るメンヘラなので、適当にやってても勝てるだろうと思っていました。驚くべきことに、これはサークルメンバーの共通認識です。どうしてこうなったんでしょうね、切断バグのはびこるランクマで最終11位を勝ち取ったプレイヤーに対する扱いとは思えません。不思議。

 

考察しようとスポンジのタイプを見てみると、みずタイプがあるじゃありませんか。スポンジは自他ともに認めるアシレーヌ大好きプレイヤーなので、絶対に使うと確信してました。ほかのタイプを見てバンドリやヒヒダルマなんかを警戒しつつも、これギャラドスで貫けそうだなと思ったので珠ギャラドスを軸に取り巻きを適当に考えてました。まあ勝つやろw(舐めプ)

 

結果 0-2×

 

 

アシレーヌおらへんやんけ!!!!!!

 

 

 

聞いてない水枠が来ました。オメガさんにも使われたんだけどシャワーズ刺さってたのか(気づき)

それでも勝てたんですよ、初手のドリュウズチンパン怯みをしなければ―――――

 

初手こちら襷バンギラス、お相手砂かきドリュウズ

スポンジ「この構築のバンギが初手ってことは襷かー、うーん、初手チンパンアイへ!w」

バンギラス「ぴえん😥」

 

 

はいもうキレた絶対許さん。

 

決勝での再戦を誓いました。

 

f:id:shu753:20200512221411j:plain

 

それでも初手バンギラスの襷をしっかり読んでたあたりはさすがだなと思いました。こちらのポケモンも一部読まれてきちんと対策もされてたし。

次は舐めないようにします(戒め)

 

 

vs334

 

部内戦で何してくるのかわからないことに定評のある334。読んでも無駄だろと思って考察時間3秒くらいです。

一応積み系のイメージはあったので天然ピクシーを積んでいきました。あとは種族値の高いポケモンをたくさん連れて行こう!種族値が高いと強いらしい(思考放棄)

 

結果 2-0〇

 

やばいやばいパッチラゴン忘れてたやばいやばい。

 

積み系って予想はまあまあ当たってましたがこいつは正直思考から抜けてたとしか言えない。ほかの人はしっかりパッチラゴン意識してたんだけどな、これが334マジックか(違う)

まあでもなんやかんやで勝ちました、プレイングスキルの差...ですかね...^^

 

 

vsデュロックくん

 

デュロックくんは2回生の子です。どんなプレイングスタイルかわかりません(汗)

とりあえず各タイプで強そうなポケモンを挙げてメタを貼っていくことにしました。タイプはAブロックの中では弱めかなと思ってたんで、ギャラドストゲキッスなんかのパワーがあって積まれたら止められない可能性のあるポケモンのために切り返しのトリルミミッキュナットレイなんかの気づいたら詰まされるポケモンのためにいろんなところに炎や格闘技を仕込んで臨みました。

 

結果 0-1×

 

普通に負けたわ、たいあり

 

こちらのプレイングミスも絡んで順当に負けた><

読みはわりかし当たってたんで、デュロックくんはランクマで使われるような強いポケモンを使うプレーヤーとインプットしました。

なにげにデュロック君にはダブルバトルの部内戦でも負けてるんですよね。強いポケサー員が増えるのはいいことですね(痩せ我慢)

次の企画でリベンジさせてもらいます。

 

 

vsリイチ

 

何度か部内戦でも戦った記憶はあるんだけど何使ってたかよく覚えてないっていうね。タイプを見るとだいぶ弱そうだったので、とりあえず草やら毒やらのポケモンたちでうまい具合に嵌められるのを嫌ってラムの実持ちのドラパルト、トリルからはらだいこカビゴンなんかを展開されるのも怖いので天然アッキピクシー連れていってました。毒と鋼複合(ナットレイドリュウズ)さえ見ればピクシーで詰ませることが出来そうだなって感じでした。

 

結果 1-0〇

 

パーティ怖すぎゴチルゼルやらドヒドイデやら選出ミスったら嵌められそうなポケモンばっかで震えてた。

対戦後にDMやりとりしてて思い出したけどそういえばドヒドナット使ってたな~って。たまたま連れてきてたスカーフヒトムがいい感じの仕事(ダイマドリュにオバヒぶち当て)してなければボコられてた気がする()

リイチ君は確か2年前のタイプピックでも対戦して、当時ジャロゴーリ使って勝って険悪な空気になった記憶があります、2年越しにここに謝罪します。

 

 

vsQEDさん

 

QEDさんも変わったポケモンをよく使われてるので正直めっちゃ予想しづらかったです。うーん、アーマーガアやガオガエンなんかで弱点保険のイメージは強いので天然ピクシーでええか!w(3人目)

あとはバタフリーとかガオガエンとかフシギバナとかで状態異常撒かれるの嫌だったのでラムの実ドラパルト。

カバやナットやウオノラなど、いろいろ対応しようとしたら結果アイアントがどうしてもきつめになってました、来るな来るな来るな...........

 

 

結果 3-0〇

 

 

ラムドラパがん刺さり気持ちいい~^^

 

ラムドラパしか見せずに崩して勝ち。アントが居なかったのが幸いでした。

今回のタイプピックで一番特徴的なパーティだった気がします。縛り対戦の醍醐味ですね。マイナー寄りのポケモンを僕はうまく扱えないので素直に尊敬です。

弱点保険の読みは当たってたし、ピクシーは予想外だったそうなので良かったです。

QEDさん以外にもピクシー使った人には軒並み「ピクシーは読んでない」って言われたので、相手の思考にない詰ませ系ポケモンは強いなって思いましたね。

 

 

vsほしな

 

ダブル勢、理大からの刺客、シングル11万位。

タイプ普通に強いなと思ってたのに僕と戦う頃には0勝6敗でした。なんでやねん。

よくわかんないけどこんだけ負けてるんだし適当にアント出して荒らして、積んでくるならミミッキュで切り返してトリトドンヌメルゴンあたり絡めたら勝てるんじゃねと思ってました(適当)

 

 

結果 3-0〇

 

なんか勝ったわ笑

お互いダブルバトルかよってパーティ同士の対決、こっちはトリトドンアイアント、カットムでほしなくんはネイティオドサイドンオノノクス

溶けるトリトドンで詰ませて勝ち。トリル意識でドサイドンのS落としてたっぽいけどS落としてなければこんなにイージーウィンの試合にはならなかったと思う。あとネイティオってなんやねん... 選出画面で笑ってたらほんとに出てきておぢさんびっくりしちゃったよ...

 

 

vsライアン

 

ライアン君はこういう縛りルールの部内戦はクソ強いイメージありました。なにしてくんのか読めねえ... しかもタイプも強いから全対応も難しいので、とりあえずこっちの強みを押し付けていくかって感じでした。アイアントで荒らしてミミッキュでトリルして弱点保険バンギラスか帯ヌメルゴンで締めみたいな。

 

余談ですけど今回のルールでドラゴン枠にやたらとヌメルゴン使ってたんですけど、普段シングルで使ってるトリルミミ+鈍いカビのカビゴンの方を探してたら鈍い物理型ヌメルゴンに行き着いたためです。今回使ってるヌメルゴンは全部物理型です。アイアンテールクソ外し楽しい(楽しくない)

 

 

結果 1-0〇

 

エルフーン来ちゃったよやっべぇ... 

ライアン君とは結構序盤に戦ったんですが、草枠のエルフーンがなんか抜け落ちてました。自分のタイプ以外、ポケモン一覧をろくにチェックしてないせいですね←

みがまもの型ならこの時点でggだったけど後攻の尻尾トリック型でした。そういえば全ポケでもオーロンゲで尻尾トリックしてたね。

後攻の尻尾からカビゴンギャラドスを展開されましたがバンギラスで2タテして勝ち。選出は600族2匹とミミッキュ種族値は正義やでえ...(恍惚)

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで予選を6-2で2位通過、決勝トナメも頑張るぞい!!!!!

 

 

 

 

 

 

準々決勝 vsうどん粉さん(Bブロック3位)

虫 地面 炎 ゴースト フェアリー 草

 

今回のタイプガチャシングルですが、全体的にタイプが強めなAブロックに対し、Bブロックは弱めなタイプを引いた方が多かったのですが、そんなBブロックの中ではタイプが結構強めの部類だと思っていたうどん粉さんが準々決勝のお相手です。

 

うどん粉さんもこういう企画ではしっかりと考察される方なので、とりあえずタイプの中で強そうなポケモンを対策していくことに。

とりあえず相手の先発に対面広く勝てそうなラムの実持ちのドラパルト、もしカバルドンの欠伸展開や、その他起点を作るようなポケモンがいたとき、またドラパルト、アイアントがいたときにも強い一撃を入れられるようにスカーフトゲキッスをいれて、なんやかんや強そうな弱点保険バンギラス、襷アイアントを連れて行きました。

あまり出すつもりはありませんが全体的に刺さりが良い時に欠伸身代わりバトンで場を荒らせるサンダース、物理アタッカーが多い時に強そうな不思議な鱗ミロカロスで単タイプ枠を埋めてパーティ完成。

 

 

結果 1-0〇

 

不思議な鱗ミロカロスがん刺さり気持ち良い~^^

出すつもりなかったんですけどたまたま刺さってて良かったです。

うどん粉さんのパーティにデスカーンドサイドンがいたのでトリルから展開してくるパーティと察して、適当にドラパで荒らしつつゴーストダイブダイマでトリル枯らしつつ火炎玉ミロカロスで繋いでバンギで締めを想定して選出。相手のトゲキッスを重く見てアイアントを選出するか迷いましたがバンギでなんとかなるやろの精神。珠キッスだったらなんともならなかったらしいです、選出されなかったしラムだったらしいので問題ないですね(にっこり)

 

 

 

準決勝 vs莉音さん(Bブロック1位)

虫 格闘 岩 電気 悪 エスパー

 

Bブロックを7-1で通過したらしいです。Bブロック1のクソ雑魚タイプだと思っていたので震えてました。こんなタイプじゃ勝てへんやろ...

Bブロックを抜けた時に莉音さんがtwitterで「新規育成4体しかいないわw」ってツイートしてたのを見て、あんまりマイナーポケモンは使わない莉音さんのことだから順当に強いポケモンしかおらんやろと予想。ポケモンバトルってのは戦う前から始まってるんですよ...!!!

莉音さんのタイプで通しやすそうなギャラドスを通しつつ、ギャラ対策で電気を押されそうなので裏にサンダース、あとなんか強そうな弱点保険ドラパやアッキピクシー持っていきました。

 

結果 1-0〇

 

 予想してた6匹ドンピシャ🤗

ポケモンは当たってましたが型は全く想像と違ってました。

 

ドラパルト「スカーフ怖いわ、ほなまた👋」(ピクシーバック)

サザンドラ「ダイジェット!!」

ピクシー「アッキ食うやで~」

僕「!?!?!?」

 

物理サザンドラ...!!貴様...スポンジからの刺客か...!!!!(※スポンジくんは過去に物理サザンドラを使ってました)

アッキピクシーでサザンドラダイマックスを枯らしつつほぼ無償突破できたのでそのまま押して勝ち。以前の仲間大会で莉音さんにピクシーで詰められて負けた意趣返しとなりました。

タイプでキツいトゲキッスギャラドスに対して襷ゴチルゼルとか切り返しの手段が分かりづらく仕込まれてたので選出段階でギャラドス通そうとしたら負けてたかもしれませんね。

 

 

 

 

 決勝 vsスポンジ(Aブロック1位)

 

再戦。ほんとに決勝で当たるとは... 舞台は完全に整った...!!!

予選ではバンドリシャワーズダルマキッスダストダスだったのでこいつら+アシレーヌに勝てるようにパーティを考えていきました。

前と同じような選出してきたときのためにスカーフアイアントで一匹持って行って、最近ランクマで流行ってる(エアプ)らしいラプラスミミッキュの選出プランを想定。あとはなんやかんやで強い+ラプラスの壁と相性良さそうな弱点保険バンギラス、単タイプ枠埋めるためにオノノクスとサンダース連れて行きました。

 

 

結果

 

0-1 ×

 

 

サークルメンバー一同が「ここで負けるなよ」と叫ぶ声が聞こえる...

 

スポンジの初手のバンギラスに火炎放射があるのはわかってましたが、予選のドリュウズにアイへ怯みされて負けたので欲が出て初手アイアントでアイへ押しちゃった🤗

あと相手の氷枠のクレベースが完全に想定外でしたね。アイアントにもバンギラスにも特殊アタッカー二匹(ラプラス、サンダース)にも勝てなさそうだし、オノノクスにも打点持たれてるから出てこないかなと思ったけどそんなことはなく詰められて負け。

 

選出や立ち回り次第では勝ちもあった気がするけど、半月くらいランクマやってない鈍った思考力ではこれが限界だったよ...

 

萎えたので終わります。スポンジ初優勝おめでとう。次は負けません。

 

駄文にお付き合いくださりありがとうございました。次の記事でお会いしましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後のスポンジのツイートでアシレーヌ一回も使ってなかったらしいことを知りました。使えよ。

 

おわり