RIDDLE JOKER【プレイ感想記】

 

お久しぶりです、しゅーです。

 

今回はとうふ様から「RIDDLE JOKER」というゲームをお借りしてプレイしたので、感想記事を書かせていただきます。

 

 

※こちらのゲームは18禁ゲームです。

※当記事には多大なネタバレが含まれています。

 

 

 

サークル民のrakkoさんがとうふさんから借りるついでにインストールさせてもらった本作、今までプレイしてきたゲームと違い、異能力やら敵組織やら厨2心をくすぐる展開が多くてワクワクしながらプレイしてました。

 

OPもめっちゃカッコよかったしOPの入り方もおしゃれすぎて震えてました。なんでエロゲってOPこんなにカッコいいんですかね。

 

f:id:shu753:20211205233012p:plain

f:id:shu753:20211205233502p:plain

 

公式サイトのあらすじで堂々とパッドバラされてるあやせ、不憫すぎる。

 

ところでシステム面の話になるんですがこのゲーム、フローチャートがあるの超便利ですね。全エロゲは導入してほしい。

 

 

以下個別ルートごとの感想、攻略順です。

 

 

 

二条院 羽月√

f:id:shu753:20211205235608p:plain

この絵カッコよすぎん?

主人公が住んでる寮の寮長をしてるクラスメイト、委員長タイプ。水を操作する能力者。

「えっちなのはいけません!」って言ってるのに本人はムッツリな女の子。絶対河原でエロ本拾ってる。

 

羽月みたいな自分の芯がしっかりしている子は読んでて気持ち良いので好きですね。そんな子が惚れた弱みで主人公が秘匿組織のエージェントやってるのを許しちゃうのがまた可愛い。

 

ストーリー的には最後の方の駆け足感というか、敵キャラがあっさり改心したところには少しもやっとしましたが可もなく不可もなくって感じでした。

 

 

在原 七海√

f:id:shu753:20211206003626p:plain

しゅーは激怒し、そして涙した。なぜ試着室で着た黒ビキニのえっちシーンが無いのか、と...!!

あんなムチムチビキニ着て見せて試着室に引き留めるとか誘ってるでしょ!!試着室でそのまま始めちゃう流れでしょ!!襲えよ!!!妹だけど!!!!まだ共通ルートだけど!!!!

f:id:shu753:20211206000947p:plain

 

料理上手で兄のお世話してくれて兄のことをシスコンって言いながら自分もブラコンなのを隠せてない妹(なお当然のように義妹)

アストラル能力は治癒能力だけど学園の監視カメラとか余裕でハッキングしちゃってるスーパー妹。お兄さんの能力よりよっぽど頭脳派なことしてませんか(小声)

 

お兄ちゃんのこと好きじゃないし!って言いながらほんとはずっと好きで兄がピンチになって怪我して気持ちが抑えられなくなる妹ちゃんがとにかく可愛すぎました。妹はツンデレでブラコンにしろって古事記にも書いてた。

 

ところでえっちシーンで治癒能力で暁の暁(隠語)を治癒(意味深)するところえっちすぎませんか、天才か。

 

 

式部 茉優√

f:id:shu753:20211206015541p:plain

高校生にして2回も留年してる先輩。AとSが2段階上がってる。

前二人と違ってストーリーが学園の核心っぽい内容だし、主人公を秘匿組織のエージェントと見破って取引持ちかけるところとかストーリーがめちゃワクワクしました(厨2病並感)

でもさすがにこのルートの暁が独断専行過ぎるのはマイナスに感じました、勝手に理事長に正体バラしちゃいかんでしょ。

 

こういうお姉さんキャラが年下彼氏に甘えるの可愛いですよね。親友が目覚めた後恋バナしてるところめちゃ可愛い。研究室の年上彼女といちゃいちゃしながら研究したい人生だった。

 

あと、まだ20歳なのにことあるごとに老害アピールするのはやめてくださいこちらにもダメージが来ます()

 

 

壬生 千咲√

f:id:shu753:20211211135839p:plain

コミュ力おばけの後輩ちゃん。陰キャには眩しすぎる。

こういうロリっ子後輩キャラはあんまり好きじゃないので正直期待してなかったのですが、良い意味で期待を裏切られました。

こういう後輩キャラで、適当に先輩に甘えて先輩を振り回してるだけのキャラってあんま好きじゃないんですけど、千咲ちゃんはわがままに感じない良い後輩ムーブしてたんで全然嫌悪感が無かったですね。

 

ちなみにえっちシーンは小悪魔系でした。なんかペラペラ語ってましたが結局小悪魔系後輩を好きになる運命なだけだった可能性も微レ存((

CGも他キャラに比べたら少ないし、ストーリーも短めだったのがもったいないなぁって思うくらいには良いキャラでした。

 

 

三司 あやせ√

f:id:shu753:20211211142714p:plain

虚乳美少女生徒会長。今作の推し。圧倒的ヒロイン。貧乳キャラが特別に好きなわけじゃないけど自分が貧乳なのを気にしてる貧乳キャラは大好物なのでドンピシャでした。

 

メインヒロインなのでストーリーが学園絡みの本筋な内容でめちゃ面白かったです。予想外のキャラが黒幕やってるし予想外の展開だし、暁が初めて能力名通りの能力の使い方して最後戦ってたのもアツかったです。

てか暁の能力このルートありきで考えたから他ルートであんな雑に応用した能力の使い方してたんだろうなと邪推してたのは内緒

 

あやせが可愛いのはもちろん、お互いの秘密がバレた同士のあやせと暁のやり取りが面白くてすごく楽しくストーリー読んでたのでそういう意味でも圧倒的にあやせ√が面白かったです。

 

 

あやせ√までやり終わってからずっと思ってた、タイトル「リドルジョーカー」の解釈とOPや場面切替えのときに写るジョーカーの意味が分からなくて調べたんですけど、ジョーカー=偽物、つまり能力者と偽るジョーカーがヒロインの中にいるっていう伏線だったって解釈らしくて感動しました。その辺考察しながらストーリー読んでたらもっと楽しめたと思うけど僕の読解力ではそこまで読み解けるわけもなく()

最後まで気付かれずに在りつつも疑問は残して後から気付いてハッとする、まさに伏線って感じで良かったです。

 

 

以上、RIDDLE JOKER感想記事でした。

 

 

え?最近エロゲのペース遅いんじゃないかって?

f:id:shu753:20211211144712p:plain

 

つ、次はテンポ良く攻略しますとも(卒論から目を背けながら)

 

ここまでお読みくださりありがとうございました!

また次の記事でノシ