弟に「スポンジ画伯展」をやらせた話

 

(弟の部屋の扉を開ける)

僕「(弟)よ」

弟「何?」

僕「僕がポケサーに入ってるのは知ってるやん?」

弟「おん」

僕「そこにいるスポンジってやつが描いたポケモンでクイズ作ったんやけど解いてみてよ」

弟「ええよ」

 

 

第1問

f:id:shu753:20210221224743j:plain

 

弟「おーん・・・」

僕「・・・」

弟「これはスイクンやな」

僕「・・・!?!?」

弟「わかるよ」

僕(こいつ・・・やれるのか・・・!!)

 

 

第2問

f:id:shu753:20210221225154j:plain

 

弟「んー・・・最新作のポケモン知らんのやけど」

僕「このクイズのポケモンは全部(弟)が知ってるポケモンやで(弟はUSUMまではやってる)」

弟「・・・最新作のポケモン知らんのやけど(大事なことなので2回)」

僕「このクイズは全部(弟)が知ってるポケモンやで」

弟「・・・」

弟「メタモンでいいか」

僕(顔だけ見て思考放棄したな?)

 

 

第3問

f:id:shu753:20210221225537j:plain

 

弟「これもわかるよ」

僕「・・・!!」

弟「マグマッグね、待って、マグマッグ?マグマック?」

僕「・・・マグマッグです(マグマッグではない)」

 

 

第4問

f:id:shu753:20210221230053j:plain

 

弟「また知らんポケモン来たんやけど」

僕「(弟)も知ってるポケモンやで(本日3回目)」

弟「いや、知らない(断定)」

 

弟「・・・まあいいか(無回答)」

僕「なんか答えんかい」

 

 

第5問

f:id:shu753:20210221225929j:plain

 

弟「これはわかるわ、イシツブテやん」

弟「いや待てよ・・・イシツブテの進化後なんだっけ・・・ゴローンか、どっちだ・・・?」

僕(どっちも違うんだよなぁ)

 

 

第6問

f:id:shu753:20210221230547j:plain

 

弟「こんなのポケモンじゃない・・・いや、待てよ」

僕「・・・!!」

弟「これはわかった、オーロンゲやろ!ソードシールドやってないけどたまたま知ってたよ、ふふん」

僕「確かになぁ」

弟「確かにって言うってことは違うやん」

 

 

第7問

f:id:shu753:20210221230915j:plain

 

弟「さっきのやつが四つん這いになっただけやん」

僕「実際その通りではある」

弟「ケンタロスかな・・・いや、バッフロン・・・」

 

弟、悩んでケンタロスを選択

 

 

第8問

f:id:shu753:20210221231419j:plain

 

弟「これはわかったわ」

僕「うっそだろお前」

弟「イワーク

僕「・・・」

弟「違ったかぁ」

僕「リアクションで特定しないで」

 

 

第9問

f:id:shu753:20210221231755j:plain

 

弟「これは・・・ねえ、キングシールド使うあの盾のポケモンなんだっけ?」

僕「(そっちかぁ、まあそうだよな)ええと・・・ギルガルドだね」

弟「その進化前は?」

僕「(!?)・・・ニダンギルだね」

弟「じゃあそれだわ」

僕「・・・君のような勘のいいガキは嫌いだよ(なんでわかったんだよ)」

 

 

第10問

f:id:shu753:20210221232317j:plain

 

弟「顔無いやんけ、なにこれ」

僕「これも知ってるはずや(弟が人生で初めて見に行った映画はマナフィの映画やし、思い出深いポケモンのはずや・・・何かを感じ取れ・・・スポンジとシンクロしろ・・・!!)」

弟「おっ、採点出来るんやな(無回答で採点ボタンポチー)」

僕「考えろや」

 

 

×××××××○×

2/10

 

弟「・・・」

僕「・・・」

(無言で正解を確認し始める)

弟「スバメ・・・ミミッキュ!?・・・タマンタ!!??はー・・・」

僕「・・・うん、まあ2問正解出来たのはすごいよ」

 

 

 

 

弟「センスを感じる」

僕「嘘だよな?」

 

~完~