のーぶる☆わーくす【プレイ感想記】

 

どうも、しゅーです。

今回も敬愛なる とうふ 様から「のーぶる☆わーくす」というゲームをお借りしてプレイさせていただいたので感想記事を書かせていただきます。

 

 

※こちらのゲームは18禁ゲームです。

※当記事には多大なネタバレが含まれています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

筆者のプレイしたエロゲ三作目です。なんと10年前のゲームらしいです。とうふさん何歳からエロゲやってるんすか。

 

僕は小説読んだりノベルゲームやるとき途中でめんどくさくなって流し読みとかしちゃう質なんですけど、とうふさんに記事書けって圧力かけられるようになってから文章をちゃんと読むようになりましたね。その点は感謝してます。

 

f:id:shu753:20200811020427p:plain

 

本作の主人公・藤島 匠はある日、大富豪の息子であり自分と瓜二つの外見をした兼元 朱里と偶然に出会う。後に朱里の姉である兼元 灯里とも匠は対面し、暴漢に狙われている朱里の影武者をして欲しいと灯里から頼まれる。金銭的事情から匠は影武者の仕事を引き受ける。匠は兼元家の屋敷で使用人として働きながら、朱里に扮して大富豪の子女が学ぶ六麓学院に通うという生活を始める。影武者としての生活を通じて、匠は6人の女性達——匠が扮する朱里の姉・兼元 灯里、兼元家の使用人・月山 瀬奈、六麓学院理事長の孫娘・正宗 静流、元庶民で匠の知り合い・国広 ひなた、実家が暴力団である同級生・長光 麻夜、六麓学院の教師であり匠の担任・安綱 蛍——と交流を始める。匠はやがて一人の女性と親密な仲になっていく。

wikipediaより)

あらすじ説明をコピペで済ませるブログがあるらしい。

 

いくら暴漢に狙われてるからって学校側に黙って影武者立てて通わせるってリスク高すぎると思いません?バレた時のリスクとリターンが全然釣り合ってないと思うんですけど・・・おっと誰か来たようだ。

 

 

 

今回も個別ルートの感想は攻略順に書いてます。

 

 

 

兼元 灯里√

 

f:id:shu753:20200811022147p:plain

 

ツンデレお嬢様は良いぞ。ジト目可愛い。

主人公が影武者やってる朱里くんのお姉さん。ほんとは義理のお姉さんらしい。義理とはいえ弟と顔も声も瓜二つの人にガチ恋してるのやばいですね。

 

お金持ちの家の庶子の立場と主人公との恋愛で揺れる心模様とか、お父さんの会社の取締役の汚職隠しの政略結婚とか、王道って感じのストーリーで楽しかったです。

 

f:id:shu753:20200814122443p:plain

 

こういうツンデレ理論好き。かわいい。

 

f:id:shu753:20200814123547p:plain

 

尊死。デレたときの破壊力ヤバすぎる。

 

個人的に好きなシーンは主人公が入れ替わってることを一目で見抜くシーン。入れ替わりものの醍醐味ですよね。ちょうどそのシーンがこのルートのクライマックスだったんでめっちゃ良かったです。 

 

あとエピローグでプロポーズのシーンがあってなんか感動しました。こういう物語の後日談的なやつ好きです。

 

 

月山 瀬奈√

 
f:id:shu753:20200816164709p:plain

 

発言がすべてR18に変換される脳内ピンクのメイドさん。えっちですね。

 

この作品、基本的にヒロインが全員お嬢様なんですが、この子だけメイドさんで身分の差とかがないので普通に恋愛できるのかなと思ってたんですけど、この子、家庭環境重てぇ... 親戚の人も、瀬奈自身も、誰も悪い人はいないのに思いがすれ違ってるのが見ててつらかったです。

 

f:id:shu753:20200816192757p:plain

 

付き合い始めた後クラスメイトの女の子と話す主人公を見つめる瀬奈さん。嫉妬してるのかわいい。

この作品ジト目が似合うヒロインが多くて良いですね。

 

この嫉妬してるエピソードとか髪留め落として落ち込んでるエピソードとか、付き合ってからの瀬奈さんが可愛すぎて悶えてました。共通ルートでは麻夜さんを推してましたが個別ルートも含めて1、2を争う可愛さでした。

 
瀬奈さんの緑髪みたいに髪色が現実的じゃない子はどちらかというと苦手だったんですけど瀬奈さんで可愛さに気付けました、感謝。

 

 

 国広 ひなた√

 

f:id:shu753:20200817223351p:plain

 

後輩キャラ。同級生だけど後輩(哲学)。

エロゲによくいる友人枠なのかなと思ってたらヒロインでした。

 

何故かサークル民全員に後輩キャラ好きが周知されている筆者ですがひなたちゃんは刺さらなかった... すまんな、ひなた... なんか共通ルートからずっと友達の感覚だったから急にヒロインになられても困るよ...

 

個別ルートのストーリーの話をすると、このルートはクラスメートたちに影武者してることがバレて結構つらい状況になるんですよね。このシーンがこの作品やってて一番しんどかったんで個別ルートのお話も含めて評価低めです。

エピローグは良妻感あって良かったですけどね。結婚生活はひなた√が一番幸せなのかも。

ウザカワ系みたいなのが好きな人は好きなヒロインかもしれないです。

 

 

正宗 静流√

 

f:id:shu753:20200818215511p:plain

 

この三角形の口なんか可愛い。

学院の理事長の孫娘。朱里の先輩だけど主人公より年下。わかりづらい。


主人公が影武者やってる朱里くんと許嫁な関係になるんだけど、主人公が恋しちゃうというこれまた入れ替わりものの醍醐味のようなストーリー。

主人公が影武者やってることがバレて学院追放されたときはどうなるんだと思ったらまさかの静流の家に召使として通うというトンデモ展開に。

 

f:id:shu753:20200818220948p:plain

 

正体がバレた後、主人公が静流の前から消えようとするシーンの静流の台詞めっちゃ好き。

 

個別ルートのストーリー自体は瀬奈ルートと同じくらい好きです。どのルートよりも禁断の恋愛してる感じがして読んでて一番ハラハラさせられました。

 

静流がほんとに主人公にべた惚れしちゃったんだな~って感じのバカップルぶりでニヤニヤしてました。主人公のこと「たーしゃま」って呼んでるのまじでめっちゃキツい(誉め言葉)。

普段はしっかりしてる系の女の子が好きな人の前でポンコツになるの好き。

 

 

長光 麻夜√

 

f:id:shu753:20200819223507p:plain

 

任侠一家の方言女子。共通ルートでの可愛さは異常。個別ルートも可愛いけど。

二次元でよくある美人なのに友達いないパターンの女の子でした。

麻夜さんの友達を作るストーリーが共通ルートであるんですけどここで実質攻略してるようなもんなので個別ルートではずっとデレてた気がします。

 

f:id:shu753:20200819225500p:plain

 

一見クールに見えるけど主人公にデレデレなのが可愛くて可愛くて。このシーンとか大好き♪

お父さんと対立するシーンとかはあったけど今回のヒロインたちの中じゃ一番トラブルなくストーリーが進んでた気がします。

 

f:id:shu753:20200820232500p:plain

 

エピローグでのスーツ姿の麻夜美人過ぎる。薬指には指輪が輝いてて笑顔🤗

 

推しを最後に攻略できて満足です😃✨💕

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と思っていた時期が私にもありました。

 

実はこのゲーム、もう1ルートおまけがあるらしいです。麻夜ルートを最後にしたかったけど仕方ないのでやります。

 

 

安綱 蛍√

 

f:id:shu753:20200820234345p:plain

 

まさかの先生攻略√。どのルートでもフラグ立ってなかったけどこのルートでは共通ルートでなんか親しくなって酒の勢いで手出されてました。なんだそれ。

 

…要るんかこのルート?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでのーぶる☆わーくす全ヒロイン攻略です。

帰省やインターンシップと被ったり、ヒロインが多くてお話読み返しながら書いてたら記事執筆めっちゃ時間かかっちゃいました。こんな記事待ってた物好きの皆様に謝罪。

今回も素敵なゲームを貸してくださったとうふさんに感謝。


なんか知らないけど次にプレイするゲームも決まってるらしいです。他人に積みゲー管理されてるってどゆことよ。

 

 

それではまた次の記事で、駄文にお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

追伸

特に深い意味はないんですけど、僕に似てるお金持ちの息子(美人な姉がいて可愛いメイドを雇っててクラスメートも可愛い)をご存じの方はご一報ください。

特に深い意味はないんですけど。