【ガラルルーキーズ使用構築】オーロンゲ+ジュラルドン【最高1751最終1745】

 

剣盾では初めまして、しゅーと申します。

 

ガラルルーキーズお疲れさまでした、大した成績は残せませんでしたが、せっかく45戦消化したので記事を書いておこうと思います。

 

【結果】

最高1751 最終1745

最終順位 172位

 

f:id:shu753:20200126235431j:plain

 

【使用構築】

 

f:id:shu753:20200126235950j:plain

 

 

金曜まで多忙でこのルールについてほぼ考察しておらず、あんまり潜る気もなかったのですが、土日に時間が空いたのでボックスにいたポケモンたちを入れて参戦しました。新規育成ポケモンマタドガスだけです・。・

構築経緯としては、まずガラルルーキーズで使えるポケモンたちを見て、「オーロンゲ+ジュラルドン」、「イエッサン+ブリムオン」、「セキタンザン+ドラパルト」は間違いなく強いだろうと考えて、この3つのうち他の二つの構築に強めなジュラルドン+オーロンゲから構築開始。

威嚇持ちが0であり、上からS操作できるのがオーロンゲしかいないのでどう考えても強いスカーフヒヒダルマを採用。

同じく上からS操作されにくく、型も読まれにくく強そうなドラパルトを採用。

セキタンザンの蒸気機関や、オーロンゲの悪戯心などの面倒な特性を封じる+選出抑制のためにガラルマタドガスを採用。

相手のトリパ展開を阻止したいので封印持ちのブリムオンを採用して6匹が埋まった。

 

 

f:id:shu753:20200127001945p:plain

 

ジュラルドン@ラムの実

性格 控え目

特性 すじがねいり

177(252)-×-135-189(252)-71(4)-105

流星群/ラスターカノン/10万ボルト/守る

 

ガラルルーキーズ最強ポケモン。このルールじゃ考察なしでもどう考えてもこのポケモンは強い。このポケモンが間違いなく環境の中心だった。環境に強力な地面タイプがいないのでとにかく倒されづらく、この指やサイドチェンジを無視して技が打ててとにかく強かった。

ボックスにいたジュラルドンを突っ込んだだけなので全ジュラルドンミラーで素早さ負けして悲しい気持ちになった。D方面もジュラルドンのダイドラグーンを意識してなんかいい感じに振った方が強いと思う。

持ち物のラムの実は相手のオーロンゲの電磁波で麻痺しないために入れたが、発動機会も多く、割と活躍した気がする。弱点保険や突撃チョッキ、命の珠と何を持たせても強いと思う。

ダブルのジュラルドンはダイマックスを切ってなんぼのポケモンだと思ってるので、多分全試合このポケモンダイマックスを切った。

 

 

f:id:shu753:20200127003013p:plain

 

オーロンゲ@光の粘土

性格 腕白

特性 悪戯心

202(252)-×-118(180)-×-105(76)-80

イカサマ/リフレクター/光の壁/電磁波

 

このルール唯一の悪戯心持ちS操作。イエッサンが居るだけで相手に変化技が打てなくなるので、イエッサンがいてもなんやかんやできるように壁オーロンゲにした。電磁波をちゃんと当ててくれるいい子だった。電磁波はとりあえず撒いとけば相手がバグってくれるので撒き得。特に語ることもなく強かった。

 

 

f:id:shu753:20200127003022p:plain

 

ガラルヒヒダルマ@拘りスカーフ

性格 陽気

特性 五里霧

181(4)-192(252)-75-×-75-161(252)

冷凍パンチ/フレアドライブ/岩雪崩/馬鹿力

 

構築経緯でも書いたが、威嚇持ちが0であり、上からS操作できるのがオーロンゲしかいないのでどう考えても強い。ガラルヒヒダルマも多いと思ったので、ミラーで勝つために最速スカーフ。2回同速負けして負けたので考えることは皆一緒だった。

 

 

f:id:shu753:20200127002912p:plain

 

ドラパルト@拘り鉢巻

性格 陽気

特性 クリアボディ

163-172(252)-95-×-96(4)-213(252)

ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/サイコファング/不意打ち

 

脳筋なので鉢巻を持たせた。こいつもガラルヒヒダルマと同じように、後ろから出して鉢巻の高火力を押し付けることができるのが強かった。このルールはいろんなポケモンが壁を貼ってくるので、サイコファングで容赦なく割ってやりましょう。サイコフィールドもよく展開されるのでなかなかの火力になります。

 

f:id:shu753:20200127003030p:plain

 

マタドガス@拘り眼鏡

性格 控え目

特性 化学変化ガス

164(188)-×-140-150(252)-90-89(68)

ワンダースチーム/ヘドロ爆弾/火炎放射/マジカルシャイン

 

弱い() オーロンゲに何もさせずに倒そうと思って眼鏡を持たせ、とりあえずS4振りアーマーガア抜きまでSを振ったが、イエッサンにサイコフィールドがなくてもサイコキネシスでワンパンされたりととにかく弱かった。ギミック系のパーティには天敵なので当然狙われるが、守るを採用していないので何もできず沈んでいく。普通に耐久に振って変化技でなんやかんやした方が強い。脳筋思想が仇となった() うまく使ってやれなくてすまねぇ...次は活躍させてやるからな...

とは言ったものの、構築で重いダイオウドウに火炎放射が強力な打点になったり、選出しなくてもパーティに入れておくだけで相手のギミック系の選出を抑制できるなど仕事はしていた。

 

f:id:shu753:20200127003039p:plain

 

ブリムオン@気合の襷

性格 冷静

特性 マジックミラー

164(252)-×-116(4)-206(252)-123-30

サイコキネシス/マジカルシャイン/封印/トリックルーム

 

襷ブリムオンやリリバブリムオン+この指やデスバーン、♂イエッサンにバリコオルなど、あらゆる方法でトリックルームを展開してこようとするので、全部まとめてトリルさせない封印がトリル対策として一番だと思って採用。ついでに相手のイエッサンブリムオンのウェポンも封じることができる。サイコフィールドがよく展開されるので、トリル対策としてだけでなく普通にアタッカーとしても強かった。

 

【選出】

トリパ以外 オーロンゲ+ジュラルドン

裏 大体ガラルヒヒダルマ+ドラパルト

 

初手ジュラルドンがダイマックスを切って暴れる。当たり前だが、ジュラルドンがどれだけ暴れられるかが勝ち負けに直結する。

 

対トリパ ジュラルドン+ブリムオン

裏 刺さってそうなやつ適当に

 

こちらもジュラルドンがダイマックスを切って暴れる。ブリムオンは相手の初手にトリル要因がいたらとりあえず封印を押した。素直に初手からトリルを押してくれるような相手には楽に勝てる。

 

【ランクマッチではあんまり見ない、面白いと思ったポケモン

正直ここを自分用メモとして残したくてこの記事書いたところはある。

 

・フォクスライ

 正直このポケモンが強いことを全然知らなくて、初見のとき舐めてたけど使われて宇宙を見た。サイコシード持ちでバークアウトをしてジュラルドンを機能停止にする型と弱点保険で制圧してくる型を見たけどどっちもクソ強かった。

 

・パルスワン

 ダイマックスジュラルドンに送電を撃つことによって技をすべてダイサンダーに変えてくる。ほっぺすりすりで麻痺を撒けるのも偉い。勝ち気が解禁されたら化けるかもしれない。

 

・サニゴーン

 進化前のサニーゴと違い、高いCと低いSで強力なトリルエースとなれる。Dも高いので特殊技ではほぼ落とせず、大地の力もあるのでジュラルドンに強力な打点を叩き込める点も強い。イエッサン♂とこいつを並べられて、トリル展開かと思ったらスカーフイエッサンのお先にどうぞで無双されて宇宙を見た。

 

・ワタシラガ

 スカーフインテレオンの波乗りで特性わたげを発動させ相手のSを下げつつ、上から眠り粉をばら撒く。たまたまラムジュラルドンを使っていたので餌になったが、刺さる相手には刺さりそう。

 

・バリコオル

 トリックルームが使えることを忘れててボコボコにされた() 特性バリアフリーにより壁除去ができ、猫騙しに加え豊富な補助技、それなりの火力も持っていて、可能性を感じた。

 

【終わりに】

 剣盾で初めての構築記事となりました、ガラルでもどうぞよろしくお願いします。

次はもっと結果を残して記事が書けるよう精進します><

ここまで読んでいただきありがとうございました。