【WCSウルトラルール】オーガレック【PCL使用構築】

 

はじめまして!今回初めてブログを書かせていただきます、しゅーと申します。

 

 

今回、僕の所属する「岡山大学ポケモンサークルにほんばれ」がPCLで準優勝することができました!

PCLについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

僕自身もwcsで選手として出させていただいて、予選1勝2敗、本戦2勝0敗、決勝トーナメント2勝1敗と準優勝に貢献することができて良かったです。

今回、PCLで使用して思い出深い構築となったので、記事として残しておこうと思います。

 

 

使用構築

 

f:id:shu753:20191101001215p:plain

 

 

f:id:shu753:20191101001508p:plain

 

 意地っ張り 突撃チョッキ

 H164 A180 B4 D156 S4

 画竜点睛 神速 滝登り 凍える風

 

 火力も耐久もあり、単体性能が高くて使いやすかった。

 ジオコン積んでないゼルネアスの攻撃は耐える。ジオコン積まれてもマジシャはだいたい耐える。Bは陽気珠メガレックの画竜耐えるくらい。

 大体のポケモンと殴り合えて画竜神速で掃除できるので、終盤にこのポケモンのHPを残す立ち回りを意識していた。

 

 

f:id:shu753:20191101004904p:plain

 控え目 藍色の玉

 H252 B148 C52 D4 S52

 潮吹き 雷 冷凍ビーム 守る

 

 ほとんどの試合でガオガエンと一緒に先発で出した。Sには気持ちだけ振ってるけどほとんどのオーガミラーで抜かれてたので意味なかった気がする。

 相手のカイオーガカプ・レヒレあたりへ打点になる雷は意外と撃つ場面が多く、あまり読まれないので使いやすかった。根源の波動を抜いた理由は、根源を押した場面で「潮吹き押してりゃよかったな~」と思う機会が多かったため。実際あまり困らなかったし技外しを恐れなくてよくなったので良かった。

 Bは特化メガレックの鉢巻画竜点睛を耐えるくらい。

 

 

f:id:shu753:20191101010817p:plain

 

 生意気 フィラの実

 H252 B100 D156

 フレアドライブ バークアウト 蜻蛉返り 猫騙

 

 カイオーガと一緒に先発で出してカイオーガが動きやすくなるようにするポケモン

 Bは陽気メガレックの珠画竜点睛確定耐え、A-1陽気メガレックの画竜点睛高乱数2耐え、Dは控え目ゲンシカイオーガの無天候ダブルダメ根源確定耐え。

 だいたいの相手のガオガエンより遅かったので相手のガオガエンに猫が撃てなかったが、後攻蜻蛉できるので一長一短。

 

f:id:shu753:20191101012419p:plain

 

 穏やか ウイの実

 H252 B28 C4 D172 S52

 凍える風 自然の怒り 光の壁 黒い霧

 

 ゼルネアスで負けないために採用。ゼルネアスが見えたらこのポケモンか、メタモンを選出する。テテフミュウツーみたいなフィールドを消したい構築でも選出する。

 癒しの波動や守るが欲しい時もあったがそれ以上にこの4つの技が欲しい場面のが多かった。

 

f:id:shu753:20191101013205p:plain

 

 陽気 地面Z

 H4 A252 S252

 地震 岩雪崩 蜻蛉返り 守る

 

 鋼タイプのポケモンやカプ・コケコなんかを地面Zで消し飛ばす。ガオガエンとこのポケモンで威嚇が2体なのはとても強かった。オーガレックガエン@1で困ったときはだいたいこいつを選出した。

 PCL最初の2戦くらいは草Zカミツルギを入れてみたり、いろんなポケモンを試していたがランドロスを試してしっくりきたので愛用していた。

 

f:id:shu753:20191101161751p:plain

 

 やんちゃ 気合の襷

 H252 B252 D4

 変身

 

 禁伝3体目にしてGSルール最強の一般ポケモン。このポケモンが後ろに控えることで強気のプレイングができる。ジオコン積んだゼルネアスやレックウザといった伝説ポケモンはもちろん、相手のガオガエンをコピーして猫したりクロバットに変身して追い風したりした。

 変身してもHPは変わらないし、襷が潰れちゃうので基本死に出し。変わり者はダブルでは出したときに正面にいるポケモンに変身するので注意。

 やんちゃな性格なのはBOXにいた変わり者メタモンがこいつだっただけで特に意味はないです。

 

 

 

 選出は基本的に先発カイオーガガオガエン、裏にレックウザランドロスorメタモン。相手の構築がサイコフィールドを展開してきそうだったり、ゼルネアス入りでカプ・レヒレを選出した方がよさそうな構築ならカプ・レヒレを選出しました。

 

 

終わりに

 今回、PCLに出場したサークル民12人の快進撃で準優勝することができてとても嬉しかったです。決勝で負けてしまったのをめちゃくちゃ後悔してるので、来年も出させていただくことになったら次こそ優勝に貢献したいと思います。PCLで対戦させていただいた他大学の皆さま、対戦ありがとうございました。